ろっこう医療生活協同組合
HOME 機関紙ダウンロード 求人情報
ろっこう医療生協とは 医療サービス 介護サービス 健康づくり 組合員活動 リンク
インフルエンザQ&A
●インフルエンザQ&Aトップ●インフルエンザ一般について●インフルエンザ予防について
●インフルエンザ治療について●新型インフルエンザについて

インフルエンザ治療について
回答:谷口敏光医師
Q28.インフルエンザにかかったら何に気をつけて生活すればいいか?
Q29.インフルエンザはどれくらいで完治しますか?
Q30.市販の薬で熱がさがれば受診しなくていいか?
Q31.インフルエンザにかかり、もう一度かかることはあるか?
Q32.いつ頃から出勤してもいいのか?
Q33.いつ頃から学校へ行ってもいいのか?
Q34.家族がインフルエンザにかかった時に気をつけることは?
Q35.看病する時に気をつけることは?
Q36.治療薬はタミフル以外にもありますか?
Q37.あまり熱などの症状がなくてもタミフルを服用したほうがいいのか?
Q38.タミフルの副作用が不安、他にも薬があるの?

Q28)インフルエンザにかかってしまったら何に気をつけて生活すればよいか?インフルエンザの症状がでても、病院に行けない時は、どうしたらいいのか?

 多くは熱や関節痛などの症状があり、体力を消耗してしまいます。安静と水分摂取などに心がけましょう。しかし、水分がとれなくなったり、意識障害や 呼吸困難など呼吸器症状がでるようであれば、自宅療養は危険です。医療機関受診が必要です

Q29)インフルエンザはどれくらいで完治しますか?

 その年の流行のタイプによって、高熱の持続期間や症状はことなりますが、おおむね7日間以内に完治します

Q30)インフルエンザの時期に熱が出て、市販の薬で熱が下がれば受診しなくてよいか?

 インフルエンザにバファリンなどの解熱剤はあまりお勧めできないといわれています。熱がでたからといって、むやみに熱を下げるよりは、安静と水分摂取、そして体温を観察しておくほうが重要な場合があります。自然に熱がさがってしまうようであれば受診は不要です。しかし、2日目になっても熱がつづくようであれば、診察を受けたほうがいいでしょう。

Q31)インフルエンザにかかり、もう一度かかる可能性はあるか?

 最近は冬場に流行するインフルエンザは1種類でないことがおおいです。そのようなときにはひと冬に2回たとえばA型とB型にかかることも珍しくありません。

Q32)いつ頃から出勤してもいいのか?

Q33)いつ頃から学校へ行ってもいいのか?

 従来の季節性のインフルエンザの場合は 熱がでない日が丸々2日つづくと、インフルエンザウイルスの放出がなくなっているといわれています。そのために、登校も出勤もこの条件で許可をしています。ただし、インフルエンザが完治していても、二次感染など、合併症や体調によって判断をすべきだと考えられます。また、今回の「2009新型インフルエンザ」が出現してからは、当面熱がなくても、“発病から7日間は休む”という対応に変更されていますが、今後はまた変更があるかもしれません

Q34)家族がインフルエンザにかかった時に、気をつけることは?

Q35)同居家族がインフルにかかって自宅で看病するときに気をつけなければならないことを教えて下さい。

 一般的な予防(手洗い、うがいなど)をお勧めします。ただし、発症する前日ぐらいからウイルスを排出していることからすると、完全に隔離することは不可能です。可能な限りの接触を避ける手立て、可能であれば部屋を別にするほうがいいでしょう。また、ウイルスが嫌う湿気を保ったり、換気も有効です。お互いにマスクの着用はある程度有効です。食器や衣類を別に洗うなどは行き過ぎで、無意味です。

Q36)治療法はタミフル以外にもありますか?

 タミフルは1日2回の飲み薬ですが、よく似た効き方をする リレンザという吸入薬も選択枝にあげられます吸入薬にはなじみのない方も多いのですが、決して効果は劣りません。
 それ以外にも、A型インフルエンザのみに効果のある「アマンタジン(商品名 シンメトレル)」という飲み薬があります。それぞれに、長所短所があり、ウイルスの種類によっては、耐性といって、これらの薬に抵抗力をもったウイルスもでてきています。

Q37)あまり熱などの症状がなくてもタミフルを服用したほうがよいのか?

 簡単にお答えできるご質問ではありません。インフルエンザの大半はタミフルがなくても自然治癒します。免疫が低下している方には是非必要でしょうが、体力のある人が早くなおって学校や職場にでるためにどんどん使っていいのでしょうか?世界の7割のタミフルを日本が使っているといわれます。Q36でもあったように、タミフル耐性のインフルエンザウイルスの問題もあります。
 今回の「2009新型インフルエンザ」にはどの程度重症になるかもわからない部分もあったので、結果的に軽症の場合でも使われることが多かったと思います。しかし、今後も今回のような弱毒インフルエンザが冬場に流行することが予想されていますが、現在国や自治体が備蓄しているタミフルを、はるかに強毒性といわれている鳥インフルエンザが発生する前に使いきってしまうことは避けたいところです。

Q38)タミフルの副作用が不安。他にも薬はあるの?

 副作用はむかつきなどの消化器症状があります。異常行動の末に死亡にいたるという事例が報告されて問題となっています。結論はでていませんが、それがタミフルの影響なのか、本来インフルエンザ発熱時の症状の一つともいわれています。Q36での他の薬であればそのような問題がないともいえません。薬には副作用がつきものですが、必要性を検討した上で使う必要があります。
 今回の「2009新型インフルエンザ」では そのような副作用を加味した上でも「10歳代でも使ってもいい」「妊婦にもつかってもいい」「1歳未満にも使っていい」というような意見もでてきています。新型という未知の部分が多いウイルスに対処する際にとられる措置としては正しい選択なのかもしれません。もちろん、色々なことがわかってきて、修正されることも大いにあることでしょう。


ページのトップへ
Copyright2006 ろっこう医療生活協同組合  All Rights Reserved.