ろっこう医療生活協同組合

アイキャッチ画像
close
About Medical Co-op

医療生協とは

「医療」「介護」「福祉」「健康」の事業をおこなっている生協です

 正式には医療生活協同組合といい、地域の住民が協力し合い、よりよい暮らしをつくることを目的とした組合です。生協には、地域や職場での商品の共同購入をしたり、店舗で食料品などを販売している購買生協をはじめ、学校生協、大学生協、共済生協などがあります。医療生協もその仲間です。

 利用者一人ひとりが出資金を出して組合員となり、意思決定や運営に参画し、事業や活動を通してよりよいくらしの実現をめざし、「医療」「介護」「福祉」「健康づくり」の専門家と協同によって、いのちやくらしについての問題解決のために運動する、生協法に基づく自主的組織です。

医療生協とはの紹介画像
About Rokko Medical Co-op

ろっこう医療生協とは

医療生協とはの紹介画像

「安心してかかれる医療機関がほしい」
「このまちでいつまでも元気に暮らしたい」

 私たちは、そんな願いから1980年に神戸市灘区で生まれました。神戸市灘区、中央区、東灘区、北区、芦屋市を活動エリアとする医療生協です。保健・医療・福祉・介護のネットワークづくりを通じ、地域医療と健康づくりに取り組んでいます。

[現勢] 組合員数 16,394人 出資金額 539,722,000円
平均出資額 32,921円 (2023.3.31現在)